スポンサーサイト


久しぶりに^^;

2013.10.11(金)

しかし・・・この気温なんですかねぇ~

真夏並に 暑い ですねぇ~

また、エアコン復活ですよぉ~  水温・・・上がるし 気が抜けない季節ですね

さておき  立ち上げて、18日目の水槽の様子なんですが


 先日載せた水槽の様子。

DSC_1127_convert_20131008134839.jpg

白濁りも取れて・・・いい感じに立ち上がっていました

いつものように、立ち上げていたんでなんの心配もしていませんでした・・・しかし・・・

えび部屋に入ったとたん目に入ってきた光景が・・・




DSC_1130_convert_20131011142656.jpg

ヌマエビちゃん達が・・・「ピクピク??」「ヒクヒク??」

「ぇえ~」 すぐに、ヌマエビちゃん達を救出

一気に、亜硝酸が UPしたらしく・・・前日まで、元気に餌を「ツマツマ」

一体・・・どうして???

このソイルは、他の水槽でも使っている余りのものだし・・・量も同じ・・・

それなのに。。。この水槽だけ亜硝酸???  一体・・・なにがどうなっているの???

って感じでした

久しぶりに・・・取り出して検査
 一応・・・放置プレイの自分でも持ってるんですよぉ~(^^;)




DSC_1131_convert_20131011144544.jpg

ん~  MAXですねぇ~

同じロットのソイルを使用しても、立ち上がり方は違うのですかねぇ~  

ヌマエビちゃんがこんなになるまでの「亜硝酸」は久しぶりって感じです

まぁ~・・・全てが上手く行かないので「水槽」は楽しいのかもしれませんネ

自分は、添加剤を使用しないんでゆっくり様子をみながら立ち上げていきまぁ~す

ソイルの特徴??等の理論は・・・・こちらを


和泉海老さん

のブログをご覧ください


1_convert_20120529090909.png

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
ソイルは同じソイルでもロットが違ったりするので
立ち上がりかたが違う物もありますよね~

Re: BloodLineさん

いつもありがとうございます^^
ソイル・・・同じ袋のソイルを使用です(;;)
他の水槽は、そこまで亜硝酸MAXにならなかったんですけど・・・
今回だけなんですぅ~^^;

いろいろありますねぇ~^^;

No title

ヤマヌーさんが一気に倒れるほどの
亜硝酸は凄いですねー!
ソイルは同じロットでも一気に土を採れば
層が少し変わることもありますので
そういった差とその後に添加するもので
微妙に差が出るみたいですね~

びっくりです。

18日も経ったのに_!_?
こんなに急変するんだね!?怖い!!!
原因が解ったら教えて下さいね!ソイル??かぁ??

こちらも水槽30Cmキューブ チャームでポチ!
オバサンの居ない間にそっとSET・・・・???
帰って来た時が怖いが、・・・・鬼!!
単身赴任先で、ポチ クリックしてしまえば締めたものです。笑

こちらは、初めての超薄敷・・・・・一度試して置きたくて・・・
新潟NGBR高見さんや福岡エビランドさんに刺激されたかな?

いや!こちらは単身赴任なので1週間のうちの2日だけは面倒見れますから、爆殖しなくても良いからブレイク内無い方が、今の環境にあってるかなって・・・・・・
結果は解りませんが、良くても悪くてもDATAは残りますから・・・
うん!うん!

ではでは

No title

どもです!

怖いですね〜
うちも似たような事がありましたよ♪(´ε` )
それはロッドは違いましたので
即リセットしちゃいました。。。
見えないだけに怖いです。

No title

こんばんは
おお~すさまじいぐらいの濃いさですね~
かなり黒ズんだ赤?

ヌマエビさんもそうなってしまうんでしょうね。
これはやはり時間がかかるんでしょうかね~
また機会があったらその後を教えてください。

Re: 和泉海老さん

いつもありがとうございます^^
ホントですよぉ~(^^;) ヌマピーがここまでになるとは・・・(笑
同じ袋のソイルでも違うんですねぇ~(泣
初体験でしたよ(^^;)

Re: 田中さん

いつもありがとうございます^^
原因は・・・ソイルでしょうねぇ~(^^;)
他のものは入れていないんで(;;)
30Qですかぁ~(^^) 自分もそろそろ買おうかなぁ~(^^;)
いろいろ試すことは、いい事だと思います(^^)
自分も、試行錯誤しましたからねぇ~(;;)
その度に・・・嫁に・・・(泣

Re: あくBeeさん

いつもありがとうございます^^
もうしばらく様子をみてダメなようなら・・・リセですかねぇ~???(泣

水槽・・・洗うのヤダ~(;;)

ホント・・・見えないって怖いですよね~(;;)

Re: MR・BEE さん

いつもありがとうございます^^
1滴入れただけでも・・・真っ赤でしたよぉ~(^^;)
相当・・・濃いんでしょうねぇ~(^^)
報告しますねぇ~(^^)
プロフィール

えびヨシ

Author:えびヨシ
ブリーダーを目指して!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

コリドラス・シュリンプ てげてげ ライフ 
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
